“公証”と“認証”の違いについて アポスティーユ 領事認証

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“公証”と“認証”の違いについて

“公証”と“認証”の違いについて

外国向けの書類認証業務において「公証/notarization」と「認証/legalization」は基本的には別の手続きです。大きな違いは、「公証」は私文書に対して行われるのに対して、「認証」は公文書に対して行われるというところにあります。


「公証」は私文書に対して行われ、通常は、公証役場において公証人がその私文書の作成者の署名(または記名押印)を証明します。(私署証書の認証)

一方で、「認証」は公文書に対して行われ、日本では、外務省が公文書の公印を確認し「アポスティーユ」または「公印確認」により証明をします。(「公印確認」についてはその後駐日領事によるいわゆる「領事認証」を取得する必要があります。)


なお、用語の混乱・混同などが原因となって本来「認証/legalization」が必要なところ「公証/notarization」が必要であるとお問い合わせを頂くケースも多々あります。法令の中にも2つの用語を区別することなく使用しているものもあり、この2つの用語は非常によく頻繁に混同・混乱して使われていますが、前述のとおり「公証/notarization」と「認証/legalization」は基本的には別の手続きです。

提出先から「公証」を求められた場合は、本当に「公証/notarization」を求められているのか、それとも「認証/legalization」の意味で手続きを求めているのか明確にすることをお勧めいたします。

提出する書類に対してどのような認証(処理)が必要かは提出先の要求するところとなります。必要な認証については書類の提出先にご確認ください。
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行政書士はやし事務所・アポスティーユ代行

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弊所はアポスティーユ領事認証の手続きに10年以上の経験がある事務所です。 豊富な海外経験と語学力を活かし外国向け書類の調製・認証取得代行、入管ビザ業務など外国渉外関連業務に力を入れております。外国向け書類認証でお困りの場合、是非、ご相談ください。


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