領事認証の手続き方法
「領事認証」取得方法
領事認証を取得するには、通常、最初に外務省による「公印確認」を取得し、次に駐日公館での「領事認証」を取得します。
手続きの流れ
@公文書の発行
↓
A外務省による「公印確認」
↓
B在日領事による「領事認証」
↓
C相手先へ提出
私文書
「委任状」「会社定款」などの私文書には直接「公印確認」を受けることはできません。
これら私文書は、公証人役場で公証人による公証を受けることにより公文書となり、認証を受けることが可能となります。 私署証書の認証
翻訳文
外国語訳したものは、例えもとの文書が公文書でも、翻訳は私文書ですので直接公印確認の申請をすることはできません。
この場合も公証人役場で公証人による公証を受けて「公印確認」を受けることになります。
お問合せフォーム |
「領事認証」のお手続き代理・代行
お手続き代理・代行
「領事認証」の取得が必要となったクライアント様のために、在東京の大使館(領事部)において、クライアント様に代わり「領事認証」の申請及び受領を行い、受領後クライアント様へ発送致します。
「領事認証」を緊急に確実に取得する必要がある、「領事認証」のお手続きまで微妙に手が回らない、東京での申請代理人を探している、申請方法がよく分からないなどという場合に、是非、ご相談下さい。
行政書士
行政書士は、官公庁に提出する許認可等の申請届出書類の作成並びに提出手続代理を業として行なっております。きっとお役に立てると思います。
お問合せフォーム |